マスクの臭いを消す方法

Photo by Pille-Riin Priske on Unsplash

長時間マスクをしていると臭くなる

今や外出するときは、コロナ対策としてはもちろんのこと、エチケットとしてもマスク着用が必須である。
短時間であれば問題はないが、長時間となるとマスクの臭いが気になってくる。
臭いに敏感な人にとってはとても辛い時間を過ごすことになる。

臭いの原因と対策

臭いの原因は、唾液や汗によって繁殖した雑菌だと思っている。

ある日その仮説を立証するために、アルコールをマスクに噴霧してみた。
アルコールが十分乾いてからマスクを着けてみると、思ったとおりに悪臭が消えていた。
アルコールにより雑菌が死滅したのだろう。

何年もこれを続けているが、特に健康への害はない。
注意点としては、アルコールが十分に乾いてからマスクを着用すること。
肌が弱いとアルコールに負けてしまう可能性がある。
イータックという専用の製品もあるようだが、臭いを消すだけなら手指消毒用のアルコールでも十分だと思う。

Posted in  on 8/09/2020 by rteak |