Web 記事を聴く

image
Photo by Chichi Onyekanne on Unsplash

Web 記事は Pocket で読む

Web 記事で気になったものは Pocket に放り込み、後で読むようにしている。
記事を読んだら、残しておきたい記事はアーカイブ、そうでない記事は削除している。

Pocket Screen Shot
Pocket - Google Play のアプリ

最近は、他に読みたい本などもあり、Web 記事を読むのを怠けていたら、記事が溜まり過ぎてしまっていた。

Web 記事を聴く

そこで、溜めに溜め込んだ Web の記事をオーディオブックのように聴くことにした。

Pocket には読み上げ機能もあるのだ。

読み上げに滑らかさがないものの十分に聴き取れる。
音読み、訓読みの間違いなども多いが、内容が理解できないわけでもなく、無視できるレベルである。

Web 記事を聴く3つのメリット

Web 記事を聴くメリットはつぎの3つである。

文字を見ずに聴くだけなので疲れない

仕事帰りの移動中は疲れて本を読む気にもならないが、何かを聴くくらいならできる。
ぼーっとする時間も大事だが、それほど疲れていないときは Web 記事を聴いて情報収集しよう。

再生速度を速くすることで再生時間を短縮できる

Pocket の再生速度は調整することができる。
倍速で再生すれば速く聴き終えることができる。
速さによっては、文字を追って読むより速いと思う。

聴きながら別の作業ができるので、時間の有効活用が図れる

手は動かすが、頭は使わないような作業であれば、Web 記事を聴きながら作業ができる。
筋トレや料理、掃除、洗濯などのときに Web 記事を聴くようにすれば、時間を有効に活用することができるだろう。

みなさんも一度お試しいただきたい。

Posted in  on 5/27/2022 by rteak |