とりあえず、5分間だけやろう

Photo by Oladimeji Odunsi on Unsplash

続かない理由

勉強や運動など、習慣化したいことは、なかなか続かない。
多分、それらを始める前に辛さを思い出し、先延ばしにしてしまうからだろう。
先延ばしにした結果、やらずに一日が終わり、それが何日も続くのである。

続けるためのプチ対策

最近は、とりあえず5分間だけやって、辛くならないくらいでやめるようにしている。
勉強や運動はある程度の負荷をかけないと効果がないと言われているが、まったくやらないよりましだ。

5分間で終わると思うと、気分的に始めやすい。
実際に始めると、気分が乗って5分間で終わらないときもある。

5分間でも辛いと思うときは、1分間だけでもよい。
とにかく始めることが続けるコツかも知れない。

Posted in  on 9/13/2020 by rteak |