すべて借り物

Photo by Andy Holmes on Unsplash


自分の肉体も含めて、この世で所有しているものはすべて神様からの借り物である。
そして、死んだらすべてを返す。

もっと頭がよかったら、もっと容姿がよかったら、もっと健康だったら、もっとお金があったら等と思うことは多々ある。
これらは頑張れば、工夫や努力でなんとかすることもできなくはないが、魔法のように今すぐなんとかできるようなことでもない。
なんとかできても、理想どおりにはならないことがほとんどだ。
それで苦しむこともあるだろう。

でも、いくら苦しんでもなんともできないのなら、苦しむのはやめよう。
いま自分が手にしているものでなんとかするしかない。
無いものねだりしても仕方がない。

所詮、死んでしまえばすべて神様に返すことになる。
ならば、そんなことに意識や時間を費やすのは無駄だ。
境遇や環境も含めて与えられたものだけで精一杯やっていくしかない。

必要なものはすべて神様が与えてくださる。


Posted in  on 2/21/2020 by rteak |