喉のポリープが消えた

Image by Ulrike Leone from Pixabay

今年の2月の中旬くらいから喉の奥に何か塊のようなものを感じ始めた。

その塊を飲み込んでもすぐに戻るのでポリープのようなものが出来ていたのだと思う。

4、5年くらい前に別のことで受診した耳鼻咽喉科で喉に小さな出来物があると言われたが、切除するほどでもないということだったのでそのまま放置していた。

ついに大きくなってしまったかと思い、病院に行くべきかどうか悩んだ。
新型コロナのこともあり、病院には行きたくなかった。

新型コロナの騒ぎが収まってから病院に行こうと思い、さらに放置することにした。

それでも毎日喉の違和感が気になっていたので、塊が消えてなくなっていることをイメージしながら過ごしていた。

先週の休日の朝、いつものように喉の違和感を確認したところ、塊がなくなっていることに気づいた。

大きくなり過ぎて感じなくなったのかなと疑いもしたが、あの気持ち悪さがなくなっているのでよしとした。

とにかく病院に行く理由はなくなった。

再発も考えられるので、辛いものを控えるなど、喉を大事しようと思う。



Posted in  on 3/25/2020 by rteak |