SDカードを内部ストレージ化する


 Photo by Aaron Lee on Unsplash

内部ストレージの空き容量が不足してきた

スマホは Android を使用している。

最近はアプリが増え過ぎて、内部ストレージの空き容量が不足してきた。
写真等のデータは Google Drive や Google Photo 等で外出しできるが、アプリはそういうわけにもいかない。

SDカードを内部ストレージ化できるらしい

内部ストレージを拡張したいと思い、調べたところ、SD カードを内部ストレージ化できることがわかった。

AndroidのSDカードを内部ストレージ化方法・長所・短所 - Rene.E Laboratory

SDカードを内部ストレージ化した結果

早速このサイトを参照しながら、SD カードを内部ストレージ化してみたところ、簡単に拡張できた。



内部ストレージは 32GB、SDカードは 64GB で、合計96GBになった。
ただ、SD カードを内部ストレージとしてフォーマットしたときに、読み書きの速い SD カードにするよう勧められた。

やはり速いに越したことはないと思い、UHS-I Class10 の microSD カードを購入することにした。

『スマホグッズならHameeへ!』 


Posted in  on 6/06/2020 by rteak |