2024年5月に読んだ本

Reading
Photo by @felipepelaquim on Unsplash

これから読む人の楽しみを奪わない読書記録

5月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1265

葉真中顕/Blue

Blue(ブルー) (光文社文庫)Blue(ブルー) (光文社文庫)感想

時代は平成。 価値観の変化と共に貧困、児童虐待などの問題が噴出した。 外国人技能実習制度の社会問題なども貪欲に取り入れた作品。 虐待を受けても親を恨まず愛し続ける子供が切ない。

読了日:05月12日 著者:葉真中 顕


道尾秀介/いけない

いけない (文春文庫)いけない (文春文庫)感想

短編集だと思って読んだら全部つながっていた。 フェイクもあり、読み返して検証したくなる作品。

読了日:05月17日 著者:道尾 秀介


葉真中顕/ロスト・ケア

ロスト・ケア (光文社文庫 は 36-1)ロスト・ケア (光文社文庫 は 36-1)感想

検察官でさえも反論できない正論。 自分も苦しみの未来しか残っていなければきっとして欲しいと思うだろう。

読了日:05月24日 著者:葉真中顕


岸見一郎/エーリッヒ・フロム

今を生きる思想 エーリッヒ・フロム 孤独を恐れず自由に生きる (講談社現代新書)今を生きる思想 エーリッヒ・フロム 孤独を恐れず自由に生きる (講談社現代新書)感想

自分の頭で考え、自分のために自分の力を使い、自分の人生を生きる。 個々人がフロムの思想を理解し実践すれば、戦争はなくなり真の幸福を享受できるかも知れないが・・・

読了日:05月30日 著者:岸見 一郎,エーリッヒ・フロム



読書メーター
Posted in  on 6/01/2024 by rteak |