2022年11月に読んだ本

Reading
Photo by @felipepelaquim on Unsplash

2022年11月に読んだ本は、6冊、1,547ページ。

2022年に読んだ本は、68冊、21,553ページ。

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール/ビル・パーキンス

ページ数

280

読了日

2022年11月4日

感想

「余命10年」や「最後の医者は・・・」が死と向き合う小説ならば、この本はその実用書。

余命を宣告されたなら病院でお金と時間を費やすのはやめよう。

その分をすべて残りの人生と残る人たちのために注ぎ込もう。

臨終で笑顔になるために。

この本について<PR>

環境問題のやさしい教科書:待ったなしの地球環境に関心を持つために/江部明夫

ページ数

127

読了日

2022年11月8日

感想

近頃、PCB やダイオキシン、酸性雨などの言葉をほとんど聞かなくなったのは環境問題に取り組んできた成果だと思う。

一人ひとりが環境問題を意識して生活することが持続可能な社会の実現につながる。

この本について<PR>

最後の医者は桜を見上げて君を想う/二宮敦人

ページ数

416

読了日

2022年11月12日

感想

「訪れる死の前では、全ての医療は時間稼ぎだよ」

死ぬときくらいは、他人に振り回されず、命よりも大切なことを優先したい。

大切な人が死ぬときも大切な人が大切にしていることを優先したい。

この本について<PR>

超訳 自省録 よりよく生きる/マルクス・アウレリウス

ページ数

231

読了日

2022年11月13日

感想

マルクス・アウレリウス・アントニヌス皇帝が2000年前に書いた日記のようなものだが、内容は現代人が考えていることとあまり変わりがない。

書くことによって日々反省し、自身を高めて行こうとする姿勢に共感。

真似てみようと思った。

この本について<PR>

2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義/瀧本哲史

ページ数

224

読了日

2022年11月19日

感想

自分の人生は自分の頭で考え自分で決める。 

以上。

この本について<PR>

護られなかった者たちへ/中山七里

ページ数

396

読了日

2022年11月23日

感想

けいさんの遺言を読んだところから堰を切ったように涙が溢れ出た。

他人同士でありながら肉親以上の絆で結ばれていた。

この作品はまさに護られなかった者たちへのメッセージだ。

この本について<PR>

読書メーター

Posted in  on 12/01/2022 by rteak |