新型コロナウィルス禍の影響とこれからの期待

Photo by Aaron Burden on Unsplash

新型コロナウィルス禍の影響


新型コロナウィルス禍により、生活が大きく変わった。
罹患して苦しんだ人達、亡くなった人達がいて、その周りの人達も辛い思いをされただろう。
経済的に生活が苦しくなった人達、その中で活路を見出して乗り越えた人達もいる。
何よりも医療関係者の人達が大変な思いをされたに違いない。

政府主導で進められたものの遅々として進まなかった働き方改革が曲がりなりにも一気に進んだ。
満員電車の問題も一時的ではあるものの解消された。
リモートワークで仕事ができることも明白になった。


これからの期待


緊急事態宣言が解除された後はどうなるのだろうか?
決して油断はできない。
これまでどおり注意深く生活を続けるしかない。

期待すべきは、世の中がより合理的な考え方に変わることである。
旧態然とした村社会に戻るようなことがあってはならない。


Posted in  on 5/25/2020 by rteak |