Tensorflow のインストールがうまくいかないときの対処


Tensorflow のインストールがうまくいかないときの対処

Tensorflow のインストール

Tensorflow のインストールは、「pip での TensorFlow のインストール」に記載されている手順のとおりやれば問題なく行える。
ちなみに、私はAnaconda を使わずに、Python と PyCharm だけで環境構築している。

うまくいかないときのパターン

Python のバージョンと Tensorflow のバージョンが適合していないと、エラーメッセージが表示され、プログラムが正しく動作しないことがある。

現在、Python 3.7.7 を使用しているが、Tensorflow 2.2.0 をインストールしたときは、プログラム実行に Warning や Error が表示された。

対応方法

Tensorflow 2.1.0 にダウングレードすると、 Warning や Error は表示されなくなった。

Tensorflow のバージョンを変えてみるとうまくいくことがある。

以下は、Tensorflow のインストールの検証結果である。

検証コマンド


Tensorflow 2.2.0 をインストールしたときの検証結果


Tensorflow 2.1.0 をインストールしたときの検証結果





Posted in  on 5/27/2020 by rteak |