ミスを減らすための対策 20 箇条

Photo by Estée Janssens on Unsplash


仕事や日常生活ではできるだけミスを減らしたい。
ミスを減らすすためにはどのような対策があるのか思いつくままに列挙してみた。

  1. 心身ともに健康な状態を維持する。睡眠、食事、運動、生活習慣に気を配る。
  2. 調子が悪いときに重要なことはしない。
  3. 身の回りを整理整頓し、清潔に保つ。
  4. 集中できる環境を作る。
  5. 集中が途切れる前に休憩を取る。
  6. 読み上げたり、動作を言葉にして声に出しながら作業する。
  7. 指を指した方向に注意を向ける。
  8. 作業の順序を一定にする。
  9. 物を置く場所を一定にする。
  10. 物を動かす方向を一定にする。
  11. 道具を使う。
  12. 自動化、機械化する。
  13. 一定の間隔で中間チェックを入れる。
  14. 同じチェックを繰り返すのではなく、縦計・横計等、別の観点でチェックする。
  15. 他人にチェックしてもらう。
  16. 必ず間違いはあると思う。
  17. まず自分を疑ってから他人を疑う。
  18. 時間を置いてからチェックする。余裕があれば一晩寝かせる。
  19. チェック項目が多い場合はチェックリストを作る。
  20. 印刷して確認する。チェックした箇所にレ点をつける。
等。

いくつかの対策を組み合わせることはもちろん、どれかひとつでも取り入れてみれば、ミスは大幅に減るはず。
その場面に応じた対策を講じればよいだろう。



Posted in  on 4/25/2020 by rteak |