思い込み

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

こだわりと思い込みの共通点

こだわりと思い込みは視野が狭くなるという点で似ている。

こだわりは選択肢がいろいろあってもそれしか選ばないのに対し、思い込みは他に選択肢があるのに気づかないという点で両者は異なる。

失敗の原因、思い込み

自分自身に関していうと、「多分大丈夫だろう」と高を括り、後で「確認しておけばよかった」と悔やむ失敗が数えきれないほどある。
たいていは思い込みが原因だ。

「私、失敗しないので!」というセリフがある。
人間である以上ありえないことだが、あるとすれば失敗に見えても失敗でないと言い切れる弁舌の持ち主であろう。
屁理屈を言う自信がない人は「私、失敗するので!」と素直に言う方が無難である。

失敗を意識すれば、確認する習慣がつき、失敗を減らせる。
そして、思い込みをなくしていけば、失敗は激減する。

思い込みをなくすには

物事を一面的にしか見ないから、思い込みをしてしまう。
思い込みをなくすには物事を多面的に見ればよい。

いくら急いでいても、ひと呼吸おいて見直す時間を取る。
他の選択肢も検討して失敗につながる可能性をつぶしていくのである。

その時間さえ取っておけば、思い込んでいたという言い訳をせずに済む。
たとえ失敗したとしても、検討していたことを挙げて説明すれば、最悪の評価は免れるだろう。

Posted in  on 12/25/2020 by rteak |