お問い合わせページを設置した理由
Blogger にはサイト管理者に連絡(問い合わせ)するためのガジェットがある。
これまではそのガジェットをサイドバーに表示させていた。
お問い合わせの前に、メールアドレス(個人情報)の登録が必要であるため、プライバシーポリシーを確認していただくための注意書きを添えなければならなかった。
モバイルでの閲覧も考慮して、サイドバーに掲載する情報量は少なくしたかったので、注意書きとお問合せフォームの両方が掲載できるようなページを追加した。
お問い合わせページを設置する方法
お問い合わせページを追加する方法について調べたところ、「Bloggerで連絡フォームを個別ページのみに設置する - Cottpic」という記事があったので、こちらを参考にさせていただいた。(ありがとうございます。)
手順は以下のとおり。
- 自サイトで、お問い合わせ用のページを作成し、HTML 編集モードで編集フィールドを開いておく。
- 「Bloggerで連絡フォームを個別ページのみに設置する - Cottpic」より連絡フォームの HTML コードをコピーする。
- 上記 1 の HTML 編集フィールドに HTML コードを貼り付ける。
- 貼り付けた HTML コードの中に 4 箇所の「ブログ識別番号」を自身のブログ ID に書き換える。また、「ブログのサブドメイン」も自身のサブドメインに書き換える。
- 入力フォームの上に、注意書きを添える。
- このページを呼び出せるようにする。
このサイトで紹介されているとおりやれば、すんなりと実装することができた。
お問い合わせページを設置した結果
出来栄えについては実際の「お問い合わせ」をご覧いただきたい。
お問い合わせページを設置したことにより、以下のような効果があった。
- サイドバーの見た目がスッキリした。
- 注意書きと入力フォームが一つのページで完結するようになった。
- 名前やメールアドレス、お問い合わせ内容を入力するフィールドが広くなり、入力しやすくなった。
- 「送信しています」「メッセージを送信しました」「メールアドレスを正しく入力してください」などの表示がされ、利用者に対しても親切になった。
デメリットは特に見当たらない。
課題が解決できたので、とても気分がいい。