Photo by Francisco
Moreno on Unsplash
導入
ブログを書く際、ある程度標準化されている方が書きやすくなると思い、ページ構成について考えてみた。
まず、この導入部分では、問題や課題、困っていること、悩んでいることなど、記事を書くきっかけとなったことについて書く。
いきなり解決方法など、結論から書いてしまっても構わない。
長文になる場合は、要約を書くのも悪くはない。
本文
本文では、伝えたいことを詳しく書く。
伝えたいことが複数ある場合は、小見出しや準見出し、段落等を使ってひとつずつしっかりと伝える。
わかりやすく伝えるために、表や図を多用する。
また、箇条書きや番号付きリストも活用する。
手順など、順序が重要な場合は、番号付きリストの方がよい。
まとめ
最後に結論やまとめ、感想などの文章を入れる。
これで迷わずに記事が書けるようになるだろう。
関連記事については自動化できるようになるまで挿入しないでおくことにする。