ネットニュースで時間を浪費せず役立つ情報だけを入手するための工夫

Image
Photo by Samantha Gades on Unsplash

ネットニュースを読んでいるといつの間にか時間が過ぎている。

いまはウクライナ情勢が気になる。

ネットニュースの中でもハック系や投資系の話題は役に立つこともあるが、それ以外の記事はストレスになるだけで時間の無駄にしかならない。

スマホのニュースアプリはいろいろと試してみたが、Google Assistant の Discover だけで十分だという結論に達した。

「スマートニュース」「Yahoo!ニュース」などのアプリは記事と広告を見分ける時間がもったいない。
「NHK ニュース・防災」は読みたい記事が少ない。

入れるとすれば「Google ニュース」だが、内容的には前述の Google Assistant の Discover と変わらない。
量が絞られている点で Google Assistant の Discover に軍配が上がる。

Google Assistant の Discover で見つけた記事は 「Pocket」に連携して後で読む。
「Pocket」では記事を聴くこともできるので、通勤中や料理中などのスキマ時間に聴き流せる。

最低限の情報収集は効率的に行い、クリエイティブなことに多くの時間を割きたいと思っている。

Posted in  on 3/19/2022 by rteak |