Photo by Samantha Gades on Unsplash |
「つながらない権利」が日本でも法制化?休日に部下に連絡できなくなる恐れ
記事の見出しを見てすぐにピンときた。
あー、あれのことか。
休日やプライベートな時間に来る会社からの電話やメール。
最近は LINE で連絡を取るような会社もあるそうな。
私の場合はよほどの緊急事態でもない限り会社から連絡はない。
仮にそのようなことが頻繁にあるような会社に勤めているとしたら徹底的に戦うか、辞めるだろう。
LINE は嫌いなのでやっていないし、メールは見ないようにしている。
会社から電話を貸与されているとしても絶対に無視する。
それが可能になるよう、マニュアルを作成し、業務を標準化しておく。
機会がある都度周囲にそれを伝える。
とにかく誰でもできるような業務にすることが大切だ。
これは会社や同僚のためだけでなく自分のためになる。
誰にでもできるような業務にしてしまうと仕事が無くなるのではないかと心配をする人がいるかも知れない。
余人をもって代えがたい人材になりたいと思う人は多いだろう。
でも、心配する必要はない。
業務を標準化したり、効率化したりできる人材は他の仕事でも求められる。
どこに行っても重宝がられるだろう。
異動の先々でいろいろな業務経験が積めるし、その度にスキルが上がる。
よいことだらけだと思うがいかがだろうか?